今回は開封結果でもカード紹介でもありません。
どうやったら自分のカードがもっと良く見える写真になるのか、
そこらへんをちょっと考えてみようと思いました。
というのもフィギュア系のレビューサイトを見ていると、
掲載されている写真がものすごくかっこいいんですよね。
見てると思わず欲しくなるのは、写真にそれだけのパワーがあるということなのかなと。
そこで自分のブログを見てみると・・・まあものすごく力不足なわけでして。
せっかく自分が好きで買ったり集めたりしてるものなので、
もっとこうかっこいい写真にならんもんかと。
あわよくばトレカを買ったことが無い人に「かっこいいから買ってみようかな」と、
思わせることができないか挑戦してみることにしました。
まずはビフォー写真ということでこれまでにアップしたもの
こちらはコンデジと呼ばれる一般的なデジカメで撮影しました。
ゴールドフレームに映りこまない角度から撮影して、レタッチソフトで補正したものです。
ちなみにスキャナで取り込むとこんな感じに。
映り込みは無くなりますが、ゴールドプレートの光沢まで無くなってしまいます。
・・・違う!違うんですよね。
8万で購入した(言っちゃった)カードの魅力はこんなもんじゃない!
8万で購入した(もう一回言った)カードは伊達じゃない!はず・・・
撮影準備
カメラはコンデジのままですが、ほとんど使っていなかった撮影キットを引っ張り出してきました。
これ何のために買ったんでしたっけね?少なくともトレカの写真を撮るのに使ったことはありません。
それからネットで「撮影 フィギュア テクニック」と検索して少しのあいだ勉強・・・なるほど、なるほど。
1)自分の影が映りこむような照明はNG
2)フラッシュは禁止
3)反射するものは白いものしか映り込まない環境をつくる
4)シャッターは2秒のセルフタイマーで
ここらへんをポイントとしておさえるだけでだいぶ変わりそうです。
そうとわかれば8万のカードのポテンシャルを引き出すことは簡単です。
さっそく撮影してみました。
ポテンシャルを引き出された8万のカードの写真がこちら
う~ん・・・頑張ってみたんですよね。頑張ってみたんですけど、なんでこうなりましたかね?
ビフォーのほうがいいんでないか?という気がしてしまうくらいです。
思ったとおりにはいきませんでしたが、他の方の開封結果を見るのも大好きなので、
そこで掲載される写真にもう少し気を配っていただければ俺得かなと。
そしてもしうまく撮影できるやり方をご存知でしたら、ぜひとも教えてください。